10の秘密 第4話 考察 菜七子はパパ活斡旋業をしている?誰が味方か敵か?

フジテレビ系ドラマ「10の秘密」第4話が放送されました。

主人公・圭太役の向井理さんですが今回のストーリーでは、会社を懲戒解雇され、元妻にはバカにされ、更に踏み台にもされ、娘からの信頼も失うという「弱っていく男」の悲壮感を演じきっていました。
向井さんには知的でクールな『できる男』のイメージがあったので、そのイメージとのギャップがとても見応えありました。
あと、圭太の似顔絵のプロ並みの上手さに笑ってしまいました。


それでは見どころ満載だった「10の秘密」第4話の考察ポイントをまとめてみたいと思います。

圭太の弱点と由貴子の弱み

次回予告を見ると、白河圭太(向井理)が仙台由貴子(仲間由紀恵)に反撃するようです。
由貴子が手帳を宇都宮竜二(渡部篤郎)に渡し、キャリーケースに入った大金を宇都宮が車に乗せるシーンもありました。
もしかしたら宇都宮が圭太を「切り札」に追加するために、何かお金に細工をして由貴子を騙したのかもしれないなと感じました。
そしてそのお金を圭太は自宅のキッチンの床下収納に入れるようですね。
第5話では、一旦は3億円が(もしかしたら一部を宇都宮が受け取るかも)圭太に渡るようです。
でも圭太の弱点である瞳の存在や、10年前の火事で名乗り出なかったことを材料に由貴子から攻められると思います。
それにどう対抗していくのか…圭太というキャラは計画性が無く思いつきで行動しそうな感じなので、今の段階では由貴子が有利なのではないかと思います。
圭太が握る由貴子の弱点は、「瞳を誘拐した」ということです。
この事実を明かすと圭太の娘・瞳(山田杏奈)が傷つくと思っているので言い出せませんが、傷つけることを恐れずに真実を伝えれば形勢逆転できると思います。
次回予告では圭太の家にパトカーが止まっているシーンがあったので、圭太は警察を利用して何か打って出るのかもしれません。
10の秘密の公式Twitterアカウントで、撮影シーンとして瞳と由貴子がホテルのレストランで食事をしている写真が投稿されていました。
由貴子は3億円の攻防策として、どうやら瞳を懐柔するようですね。
瞳は現段階では由貴子を良い母親と信じ切っているようですから…
それが「ただ利用されているだけ」と瞳が知ってしまったら、悲しみの感情とともに、愛情から憎しみへと変わる思います。
瞳もストーリーの後半で圭太の切り札になっていくのかもしれません。


菜七子はパパ活斡旋業をしている?


10の秘密の今までの物語の中で、菜七子(仲里依紗)がいつもとは違う服装をし、夜の六本木で男性に回し蹴り…という謎のシーンがありました。
そして同僚の那須葵(堀田茜)が使っていたマッチングアプリを詳しく知っていました。
もしかしたら菜七子はマッチングアプリを使って、パパ活をしているのかもしれないと思いました。
それか、パパ活したい女子とパパになりたい男性を結びつける斡旋業のようなことをしているのかもしれません…?
そしてこれが物語に絡んでくるとすれば、パパ活を通じて長沼(佐野史郎)との接点を持っていたのではないかということです。
帝東建設の冷酷な社長・長沼が妻帯者で、「パパ」になっているとバラされたら、まあまあな弱みになりそうです。
菜七子は公式HPによると「とんでもない秘密」を持っている設定なので、今後の展開が楽しみです。


誰が味方で、誰が敵なのかを考察する流れになるのか?


第4話では圭太の母・白河純子(名取裕子)の、今までの賑やかキャラとは打って変わって、元姑の「無双」感に驚きました。
今後のストーリーでは、圭太の味方として無双ぶりを発揮するかもしれないと思いました。
純子は由貴子の嘘(瞳の進路相談のために来たという嘘)を簡単に見破っていました。
圭太は由貴子も瞳も信じてしまっていましたが、純子のこの鋭さは今後圭太の強力な味方になりそうです。
由貴子の手下の二本松はチェインストーリーや本編を見ている限り、由貴子の指示に従うだけで自分で戦略を考えて行動することはしなさそうです。
二本松は由貴子への恩義だけでなく、愛情からも由貴子に従っていそうです。
逆に母・純子は、自分で戦略を考えて圭太が頼みもしないのに心強い味方になりそうだと思いました。
圭太と由貴子の3億をめぐる戦いは、「全面戦争勃発」と予告で表現するからには、敵と味方が入り乱れての攻防になると思われます。
今後は誰が敵で誰が味方になるか、意外なストーリー展開となるのではないでしょうか。
宇都宮も自分の保身や、長沼を陥れるために圭太を利用しつつ、圭太の味方のような動きをしそうだなと感じました。
無題.png

翼の狂気の真相は?


次回予告を見ると伊達翼(松村北斗)がナイフを持つ狂気を孕んだシーンがありました。
ナイフで刺されそうになっている相手は圭太かもしれません。
おそらく10年前の火事により、幼い翼の家庭は崩壊してしまったのだと思います。
圭太が10年間ずっと送金しているという被害者の子どもの名前は「岩瀬多江」でした。
翼とは苗字が違います。
翼が瞳に送った新聞記事の画像によると、
「女性が1人死亡 この火災の焼け跡から女性と見られる遺体が発見された。遺体は身元不明。女性は現場の別荘を使用しており、逃げ遅れたものとみられる。」と記載されていました。
岩瀬多江という人は翼の姉でしょうか。何故苗字が違うのか…。次回で翼の秘密が少し明かされるようです。



にほんブログ村 テレビブログ テレビドラマへ
にほんブログ村

ドラマランキング